外国人に話しかけられた時の話。

今日、駅でおそらくこれから帰国するのであろう外国人4人組に話しかけられた。
私は一人でベンチに座っててノート広げて勉強してたから、英語が話せるのだろうと思われたらしくて
Can you speak English?
って聞かれたから
A little
って答えたら、空港に行きたいみたいなことを言われたんだけどなぜかテンパっちゃってひたすら掲示板を指差すくらいしかできなくて
あっちがいうことにひたすらyesとかnoくらいしか言えなかった…😑
おまけにWiFi使えないの?って聞かれたときにちょうど電車きて、そのままnoって愛想笑い浮かべたま飛び乗って逃げちゃった…
情けない!!ダサい!!!!
頭では冷静に!って思ってるのに実際外国人を目の前にすると全く英語がでてこなくて
自分やれTOEICだ、やれ英検だって英語何年も勉強してるくせに実際何も役に立たないじゃん!って自己嫌悪に浸っちゃうんだよね😥
 後で冷静に考えればいくらでも英語は出てくるのになんかびびっちゃうんだよね〜…
何が足りないのかな?
度胸?積極的?うーん、どちらも持ち合わせてないな😕
よし、今度困ってる外国人がいたらこちらから助けるくらいのガッツを持とう😌
話しかけないで後悔するより、話しかけて後悔した方がマシだよね。笑