世の中の不平等さゆえに…

最近よく思うこと。

世の中は平等なんかじゃない

これは本当に心から誰しもがわかってることで、この事実のせいで生きている意味を見失ってる人が沢山いると思う。

私がなんでそう思うに至ったか、自分の身の回りの世の中の不平等さについて感じたのは

  1. 生まれたときから人それぞれ境遇が違う
これは普通というか当たり前だろばかか!みたいな返しがきそうだけど、これのせいで最近悩むことが多いな。
もちろんこれはお金もそうだし、容姿もそうだし家庭環境とか自分が住んでる国とか、自分の力ではどうにでもできない生まれたときに与えられたもの。
私の周りは小さい頃に外国に住んでた友達とか知り合いが多くて、そういう人たちをみてると恵まれてるな〜とかそういう環境下にいたら自分の人生変わっただろうなって思っちゃうことがよくある。あとは友達にお金持ちで長期休みごとに海外行って頭もよくて自信家でかわいくて…って妬まれるくらい恵まれた子がいたりすると、「あ、これは世界が不平等だからだ。自分には太刀打ちできない」って思う。
元から与えられた境遇っていう不平等さで悩むのはこれくらい。

  2.努力すれば必ず結果になって戻ってくるという考え方は間違え

小さい頃とか学校で先生にそうやって教えられたり、社会的な考えとして「努力は絶対結果になって帰ってくる」っていう固定観念があるけど、それは違う。
個人的な話だけれど、私は高校生が参加できる某プログラムに中学1年のときからどうしてもいきたくて、ずっとそれに向けて考えたり準備をしたり4年越しの夢を叶えようと躍起になって努力してきたけれど、チャンスに全て引っかかることができなかった。それであとでTwitterとかで受かった人を見つけてみてみたら、最初は軽い気持ちだった、とかダメ元で応募したのにwとか書いてあって、じゃあ自分のこの努力はすべてムダだったの…?ってしばらく病んだよね。どんどんそれ関連のツイート漁ったりして…でその後どうしたか。

Twitter消しました。

うん、これが一番。SNSはほどほどにしないとそれこそ他人の幸せ物語を見てるようなもので絶対嫌悪感に苛まれるから!

話それたけど、これは一例であって自分の方が沢山努力したのに、とか気持ちは強いのに他の人が…みたいなことはよくあるし実際そんなことばかり。もちろん努力は無駄だからするな!っていう気は一切ないけどね。

ここまで書いてるとすごいネガティブだけど、ここで思考を一転させて…

じゃあ世の中みーんな平等だったらどうなる??

みーんな同じ環境下、容姿、能力も何もかもロボットみたいに一緒。

まず、
戦争がなくなる。

これ程素晴らしいことはないよね。みんな一緒、争う必要がなくなる。

と同時に…

みんなが利己心を追求しなくなって、社会が成り立たなくなる→モノをつくることがなくなる→何もない”無”の世界になった後、人間は生きられなくなる


ということは、

社会が上手く成り立っている=世界は平等じゃない

ってことも過言じゃないんじゃないかな。つまり、自分の身の回りには不条理で不平等に思えることも、「世の中」とか「世界」っていう大きい枠組みの中で考えたら上手く、その不合理さが合理化されてる。ということは自分が今生きているのも世の中の不平等さゆえに、というと語弊がありそうだけど、決して不平等を嘆いてばかりではいけないって結論がでた。


長くなったけれど言いたいことは、
  • 世の中、不平等さがあるが故に成り立っている
  • 不平等をマイナスとして捉えるか、それをどう活かすのか決めるのは自分次第
  • 努力→結果の因果関係は必ずしも成り立たないけど、どちらかといえば過程こそ収穫
このトピックについては数年後考え直したら自分なりにまた違った見解がでてくるかもしれないけど、今私が高校生の時点で至った結論を温めておきたい。